top of page

マニュアル動画を倚蚀語化する重芁性

日本のさたざたな堎所で倖囜人の方が働いおいる姿を芋る機䌚が幎々増えおきおいたす。

珟圚倖囜籍の方がどのくらい日本で就劎しおいるかご存じですか

厚生劎働省デヌタによるず什和4幎10月末時点での圚留資栌を持぀倖囜人劎働者の数は182䞇人を超え、過去最高を曎新しおいたす。2010幎は玄65䞇人だったのに察し、その数は幎々増加傟向にあり、今埌も増加するこずが予想されたす。

倖囜人が日本で働く際に、蚀葉の壁がネックになるこずが倚いです。日本語で䜜成されおいるマニュアルを理解できるようになるたでの日本語を習埗するにはかなりの時間を芁するこずが予想されるため、倚蚀語によるマニュアルがあるこずで業務を理解するこずにかなり圹立ちたす。

今回はなぜマニュアル動画の倚蚀語化をしたほうがいいのか、そのメリットに぀いおお話ししたいず思いたす。

マニュアルの倚蚀語化を考えおいる䌁業の方や、これからマニュアル䜜りに着手する䌁業の方にも、ぜひ参考にしおいただけたら幞いです。


 

目次



 

マニュアル動画を倚蚀語化する重芁性


珟圚日本䌁業の海倖進出やグロヌバル化が進んでいく䞭で、日本で働く倖囜籍の方も増え、その出身地も䞖界䞭に広がっおきたした。そのため日本囜内であっおもさたざたな囜の方ず仕事をする機䌚が増えおおり、日本語のマニュアルだけでは察応できないこずも倚くなっおきおいたす。

就劎しおいる倖囜人の出身地や、海倖展開しおいきたい地域によっおは、倚蚀語をカバヌできるマニュアルが必芁ずなりたす。

 

倚蚀語マニュアルを䜜る3぀のメリット


ここからはマニュアル動画を倚蚀語化するこずで埗られるメリットに぀いおご玹介したす。


1.倖囜籍の方が仕事を早く芚えるこずができる

海倖の人にずっお、日本語は障壁ずなるこずが倚いです。

圌らが正しく仕事を進めおいく䞊で、分かりやすい蚀語で䜜成されたマニュアルがあるかどうかは重芁なポむントです。

倖囜人を育成するための倚蚀語察応教育マニュアルがあるこずによっお日本語での育成を行うより、仕事をより早く確実に芚えおもらうこずができ、即戊力になるこずが期埅できたす。たた、倖囜籍の方を雇うハヌドルも䜎くなるず蚀えたす。




2.人手䞍足を解消できる

お店によっおは、人手䞍足に悩たされおいるずころも少なくありたせん。そこで、人手䞍足を解消する方法ずしお、囜籍にかかわらず海倖出身の人材を雇うこずに積極的な䌚瀟も増えおきおいたす。

特に、蚪日客の来店が倚いお店にずっおは、蚀語の壁がなく、コミュニケヌションをずりやすい倖囜の方を雇う必芁がでおくるこずもあるず思いたす。

ただ、日本語がわからない海倖出身者の堎合、仕事の内容や䜜業手順を䞀から教えおいくのは倧倉です。倚蚀語で䜜られた教育マニュアルを甚意しおおくこずで、効率的に操䜜方法や仕事内容を䌝えられたす。




3.䜜業効率化に぀ながる

基本的なこずから口頭などで説明するず、教育担圓者の負担も倧きくなりたす。通垞の業務ず䞊行しながら教育する堎合、垞に手取り足取り教えるこずは難しいず思いたす。教育担圓者の通垞業務が滞っおしたうこずや、教育時間を充分に確保できないこずもあるず思いたす。䞀緒に働いおいる人たちの様子を芋お真䌌するこずもできたすが、仕事のスピヌド感に欠けおしたいたす。

OJTを蚭けお、䞀から教育する機䌚がある職堎なら、倖囜人の埓業員には倚蚀語の教育マニュアルがあるず理解が進み、働く際に䜜業効率が䞊がるはずです。

たた、䞀から教育する機䌚を蚭けるのが難しい職堎でも、倚蚀語マニュアルを䜜っおおき、わからないこずは聞いおもらうようにしおおくこずで、仕事の内容を正しく䌝えるこずができ、早く仕事を芚えおもらうこずに぀ながりたす。


 

倚蚀語化が難しい堎合は


倚蚀語でのマニュアル䜜成が難しい堎合はたずは英語のマニュアルを䜜成するこずから始めおみるのはいかかでしょうか

珟圚、䞖界の人口は80億人を突砎し、その䞭で英語人口は玄15億人ず蚀われおいたす。ずいうこずは英語を䜿うこずができれば䞖界䞭の玄5人に1人ず意思疎通が図れるこずになりたす。

英語のマニュアル動画を甚意するだけで倚くの囜の方の育成が進められるようになるでしょう。


 

たずめ


マニュアルを倚蚀語化するこずで、より倚くの倖囜人に理解しおもらうこずができるずいうお話をさせおいただきたしたが、マニュアルを䜜成する際は玙媒䜓によるマニュアルよりも動画マニュアルを䜜成するこずによっお蚀語の壁をなくすこず、αで業務が芖芚的に理解できるずいう利点が挙げられたす。


 

有限䌚瀟カラヌズでは研修動画制䜜のご䟝頌を承っおおりたす。

埡瀟に寄り添いながら、䞀番合った研修動画の内容・配信システムをヒアリング・ご提案させおいただいおいたす。

たた、研修動画の瀟内制䜜をご怜蚎しおいる䌁業向けに、動画制䜜支揎も行っおいたす。

これたで動画制䜜の経隓がない方でも、動画の完成たでできるようサポヌトいたしたす。


動画のこずなら、KOLORSにご盞談ください



bottom of page